皆さん、こんにちは。マーケティングデザインの廣見です。
おそよ20年前、この業界の販促はチラシがメインでした。しかし、年々チラシの発行部数は減少しているのが現状です。チラシだけで集客をしても、約10%の方にしか届かない時代となりました。これからの集客に対する大切なポイントは、時代の変化に対応することです。
そこで、今回のブログでは、時代背景を考えながら、紹介キャンペーンの特徴をアンケートの統計よりご紹介してまいります。すでに紹介キャンペーンを実施されてる方にとっても、これから紹介キャンペーンを始められる方にとっても、参考になる情報となりますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
紹介してくれるお客様を知ることからスタート!
紹介キャンペーンを成功させる秘訣は、紹介を促してくれるお客様を知るところから始めましょう。紹介してくれる方の傾向を知ることで、どのようなお客様に、どのような手法でアプローチすれば集客につながるのかが見えてきます。
そこで、およそ3,000人ほどの会員様にアンケートを取りました。3,000人以上の方々からアンケートを取ることで、統計上有意がありますので、ぜひ参考にしてみてください。
入会した人の〇%が家族や知人を紹介する!
では、最初に、「紹介率と紹介入会率の統計」をご覧ください。スポーツクラブに通った経験のある人、もしくは今通っている人の何%は家族や知人を紹介し、そのうちの何%は入会すると思いますか?
約3000人の方々にアンケートを取ったところ、スポーツクラブに入会したことがある、もしくは入会している人のうちの35.6%の方々が紹介していることが分かりました。そのうちの78.9%の方が入会につながっています。
さらに1人あたり平均して2.1人の方を紹介してくれています。
では性別はどうでしょう。女性と男性では、多く紹介するのはどっちだと思いますか?
紹介やクチコミと聞くと、女性の方が多く紹介してくれるイメージをもたれるかもしれませんが、実は男性のほうが多く紹介してくれています。スポーツクラブに入会したことがある、もしくは入会している男性のうち、約40%の方が紹介しています。女性は約30%ですので、男性と女性では10%ほど違いますので、かなり大きな違いだと言えます。また、紹介された方の80%の方が入会していますので、とても高い入会率です。
次に、年代です。20代、30代、40代、50代、60代以上で調査しました。一番多く人を紹介する年代は何歳ぐらいだと思いますか?まずは女性から見ていきましょう。
アンケートの結果、他の年代と比べると、20代が最も多く紹介していることが分かりました。次いで30代と若い年齢層の方の紹介率が圧倒的に高いという結果が出ています。
男性も場合も紹介してくれる年代の特徴は、女性と同じ傾向があるようです。グラフを見て分かるように、圧倒的に若い人の方が紹介してくれています。20代を見ると、紹介したことがある方が全体の6割を示しています。また、そのうちの80.0%の方が入会しているという結果です。
よって、紹介からお客様の特徴を見てみると、紹介による入会率は、かなりの確率で入会につながることがアンケート調査の統計結果から分かっています。
まとめ
いかがでしたか?統計上で出た事実をもとに、集客の施策を考えれば、効率的な集客につながります。
まとめますと、スポーツクラブに入会している、または過去に入会したことがある方の35.6%が紹介し、78.9%が入会。一人2.1人紹介し、女性より男性の方が多く紹介していて、20代が最も多く紹介が発生しています。
スポーツクラブに関わりのあるお客様を知るすべとして、統計結果のデータをぜひ参考にしてみてください!(廣見)