訪問者を増やしたい、入会者を増やしたいと思った時、皆さんは何から始めますか?
何人の訪問者を得たら増えたと言えるのか、まずは現状を把握するところから始めませんか。
現状を把握した上で目標を定め、次の行動を考えていくことが欠かせません。
今回の記事ではスポーツクラブのWeb集客の現状をご案内させていただきます!
ぜひ現状をしっかりと把握していただき、次の目標を定めてください。
皆さんはスポーツクラブの集客担当者の現状について考えたことがありますか?
まずはこのグラフを見てください。
このグラフはスポーツクラブの集客担当者の現状を知るためにセミナー参加者の方々に 行ったアンケートの結果です。
ここで質問です!
グラフにあるスポーツクラブの集客担当者の91.99%の方々は
1:リスティング広告を実施しているクラブ
2:まだリスティング広告を実施していないクラブ
のどちらだと思いますか?
答えは2:リスティング広告を始めていない です。
スポーツクラブの集客担当者の現状として9割の方がWebの集客に携わっていないということが分かりました。
現状から分かることは?
この9割の方がリスティング広告を始めていない、という現状が示す重要なことは何でしょうか?
始めている人が少ない=競争相手が少ない=リスティング広告に掛かる単価が高くない、ということです。Webサイトへの訪問者を増やす方法は「リスティング広告でホームページへの訪問者を増やす」か
「自然検索でホームページへの訪問者を増やす」かのどちらかになりますが、
Web集客の初心者の方には「リスティング広告でホームページへの訪問者を増やす」ことをおすすめします。
なぜなら、リスティング広告を始めている人が少ない分、広告費用を抑えながら自然検索よりも簡単に上位表示することが出来るからです。Webサイトからの入会者を増やすためには母数となるWebサイトへの訪問者数を増やすことが大前提です。
訪問者を増やす手段としてリスティング広告は効率の良い有効な方法なのです。
Webサイト訪問者から入会者になる人の割合は?
リスティング広告でWebサイトへの訪問者が増えたとして
Webサイトを訪れてくれた方の全てが入会してくれるとは限りませんよね。
母数となる訪問者数を増やしたら、次はその訪問者からの入会者を増やすことがポイントになります。
Webサイト訪問者から入会者になる人の割合についても現状の把握が必要です。
それでは訪問者のうちどれくらいの人が入会してくれているのか、皆さんはご存知でしょうか。
実は訪問者のうち入会に至る人の割合も決まっていて、大体1パーセントから5パーセントの間です。
もし500人に訪問してもらったのなら、大体5人から25人が入会となります。
現状把握に必要な2つのポイント
では皆さんの、ホームページの現状はどうなっていますか?
1:1日何人くらいの人が見てくれているのか
2:その人たちのうち、どれくらいの人が申し込んでくれているのか
この2点の確認が必要です。
現状を把握していただき入会者割合と比較して次の目標を定めていきましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、スポーツクラブの集客担当者の9割の人がリスティング広告を始めていない現状をお伝えさせていただきました。Web集客を始めるにあたって、まずは「リスティング広告でWebサイトの訪問者を増やす」ことをおすすめします。
Webサイトの訪問者から入会者を増やすためのポイントなどは、次回以降ご紹介していきたいと思います。本日は最後まで読んでくださりありがとうございました。
▼このブログの内容を話しているセミナー動画はこちらからご覧ください▼